木心が通じあう森林づくり
森林整備法人 公益社団法人徳島県林業公社
Part 7
〜六丁の森づくり協力会活動事業〜
2013年11月16日(土) 六丁の森

秋も深まり落ち葉が舞い落ちる六丁の森で、六丁の森づくり協力会の第7回目の活動となる「森へ行こうPart.7」が開催されました。
天候にも恵まれ、とても暖かく、絶好のイベント日和になりました。
昨年よりもたくさんの方に参加していただき、今年も六丁の森にボランティアの方々の元気な声が響きます。
「六丁の森」に協力会の会員を中心に約270名が集まり、いよいよ森づくり活動のスタートです。
・写真をクリックすると拡大します。

マウンテンコースとリバーサイドコースにわかれて、マップに書いてある落ち葉や昆虫、木の実など「森のさがしもの」をしながら植樹場所まで移動しました。とつじょ、ラッキーアイテムも出現!!!!!!!
小さな子供には大変な道もありましたが、みなさん山道を一生懸命登って、急斜面にヤマザクラなど11種類の広葉樹の苗木を頑張って植樹してくれました。
・写真をクリックすると拡大します。

たくさん歩いてみんなお腹がペコペコ、今回も森の案内人の方々のご協力により、おいしい豚汁と山菜ごはんのできあがり!
焼き魚 も登場し、やっと昼食の時間になりました。あつあつの豚汁をすすりながら、心も体もほっこり(^ー^* )
やっぱり山で食べるご飯はおいしいですね。森の案内人の皆さま、ありがとうございました。
・写真をクリックすると拡大します。

昼食の後はときめきダンスカンパニー四国の子供たちが創作ダンス「もりのくまさん」を披露してくれました。
腰に手をあて、おしりふりふり♪かわいいダンスをみんなで一緒に踊りましたo(*^▽^*)o~♪
・写真をクリックすると拡大します。

恒例の森のデザートづくりは、みんなでバームクーヘンを作りました。
竹に生地をぬっては焼き、ぬっては焼き どちらがうまく出来るか、勝負している姿も見られました。
出来上がりは、まるで木の年輪のよう・・・おいしいバームクーヘンで六丁カフェオープン♪
・写真をクリックすると拡大します。

バームクーヘンづくりの他にも......クリスマスリースづくりや、男心をくすぶられる竹の弓矢づくり、アメゴの釣り堀など、たくさんの森を感じられる遊びを用意しました。
子供は、ところ狭しと会場内を走りまわり、大人は童心にかえって、いろいろなことにチャレンジして、みなさん思い思いに六丁の森を満喫していました。
・写真をクリックすると拡大します。

多くの協力会の会員や一般参加の方々のご参加とご協力をいただき、誠にありがとうございました。
今後も楽しい森づくり活動を続けていきたいと思いますので、「六丁の森」へまたお立ち寄り下さい。


ご参加ありがとうごさいました。

主催 : 六丁の森づくり協力会
・にこにこ木工クラブ ・丹生谷地域林業研究会 ・阿南地区林業指導者会 ・木頭森林組合 ・那賀川アフターフォーラム ・那賀川工業用水利水者協議会 ・ NPO法人 徳島森の案内人ネットーワーク ・NPO法人 徳島海清会 ・日亜化学工業株式会社
<事務局> 公益社団法人徳島県林業公社