木心が通じあう森林づくり
森林整備法人 公益社団法人徳島県林業公社



Part 5
〜六丁の森づくり協力会活動事業〜
2010年11月23日(火) 六丁の森


風が少し冷たくなってきた六丁の森で、六丁の森づくり協力会の第5回目の活動となる
「森へ行こうPart.5」が開催されました。
心配されていた天気も何とか回復し、雨上がりの六丁の森に多くのボランティアの
元気な声が響きます。

「六丁の森」に協力会の会員を中心に約160名が集まり、いよいよ森づくり活動のスタートです。
・写真をクリックすると拡大します。

今回の植樹は少しゲーム要素を加えてみました。落ち葉を拾ってビンゴになったら苗木をゲット!!!
植樹エリアが遠かったり、急斜面だったりして大変でしたが、小さなお子さんも頑張って植樹してくれました。
・写真をクリックすると拡大します。

待ちに待った昼食です。たくさん歩いてみんなお腹がペコペコ。森の案内人の方々の協力で豚汁と山菜ごはんが出来上がりました。
余るくらいの量を用意していたのですが、お汁もご飯も完売!やっぱり山で食べるご飯はおいしいですね。
・写真をクリックすると拡大します。

昼食の後はときめきダンスカンパニーの子供たちが創作ダンスを披露してくれました。
「ハナミズキ」をみんなで大合唱し、みんなの心が一つになりました。
・写真をクリックすると拡大します。

午後の部は各自好きな活動に参加しました。ティピー作り班はスギの枝と葉っぱでテント型の小屋を作りました。
竹屋根班では前回作ったツリーハウスの屋根を見事な竹屋根葺きに仕上げました。
それと、木の摩擦たけでの火おこしを体験。これがなかなか難しい。
立派なインディアン村が出来ました。
・写真をクリックすると拡大します。

今回の山のデザート作りはロールケーキにチャレンジ!卵と生クリームの泡立てに四苦八苦しました。
ひたすらに泡だてて…フルーツロールケーキの完成です。
いろいろハプニング☆もありましたが、楽しいお菓子作り、楽しいお茶の時間になりました。
・写真をクリックすると拡大します。

多くの協力会の会員の方々や一般の方々のご参加とご協力をいただき、ありがとうございました。
今後も楽しい森づくり活動を続けていきたいと思いますので、「六丁の森」へまたお立ち寄り下さい。


ご参加ありがとうごさいました。

主催 : 六丁の森づくり協力会
〜六丁の森づくり協力会会員〜
・日亜化学工業株式会社 ・NPO法人徳島海清会 ・NPO法人徳島森の案内人ネットワーク ・那賀川工業用水利水者協議会 ・那賀川アフターフォーラム ・木頭森林組合 ・阿南地区林業指導者会 ・丹生谷地域林業研究会 ・にこにこ木工クラブ (順不同)                        <事務局> 公益社団法人徳島県林業公社
共催 : 農業用水水源地域保全対策事業推進協議会 水土里ネット徳島