木心が通じあう森林づくり
森林整備法人 公益社団法人徳島県林業公社



Part 4
〜六丁の森づくり協力会活動事業〜
2009年11月23日(月) 六丁の森


紅葉深まる秋の那賀町「六丁の森」で、六丁の森づくり協力会の第4回目の活動となる
「森へ行こうPart.4」が開催されました。

「六丁の森」に協力会の会員を中心に約140名が集まり、
いよいよ森づくり活動のスタートです。
・写真をクリックすると拡大します。

140人のみんなの力で1000本の広葉樹の苗木が植えられました。
これまでに子供たちの小さな手で植えられた苗木も、丈を越すほど大きくなり、
森がどんどん元気になっていくのを実感しました。
・写真をクリックすると拡大します。

森の案内人の方々の協力により、サツマイモご飯と豚汁の昼食です。
さらに、今年は海陽町より参加のボランティアの方から伊勢海老をいただき、
贅沢にもプリプリの身が詰まった伊勢海老が
丸ごと入ったお汁をみんなで堪能しました。
仕事の後の疲れた体を温かくておいしいお汁が癒します。
・写真をクリックすると拡大します。

六丁の大自然の中で、みんなで歌う一青窈の「ハナミズキ」にあわせ
ときめきダンスカンパニーの子供たちが創作ダンスを披露してくれました。
ちょっと感動しました。
・写真をクリックすると拡大します。

お昼からは前回のボランティアで作成したツリーハウスの
屋根を茅葺きに大改造しました。
森の中の小さな秘密基地。
大人も子供もワクワク♪ドキドキ☆するような
秘密の遊び場が完成しました。
・写真をクリックすると拡大します。

今回の山の料理教室はドラム缶でスイーツ作りにチャレンジ。
秋の食材のリンゴと鳴門金時を使ったタルトを作りました。
実は試作段階では失敗続き。
成功するのかちょっと不安でしたが…
でも運良く大成功!
ちょっと焦げ目のついたおいしいタルトとコーヒーで一息ついて、
六丁の森の植樹ボランティアのプログラムも無事に終了しました。

・写真をクリックすると拡大します。

多くの協力会の会員の方々や一般の方々のご参加とご協力をいただき、ありがとうございました。
今後も楽しい森づくり活動を続けていきたいと思いますので、「六丁の森」へまたお立ち寄り下さい。


ご参加ありがとうごさいました。


〜六丁の森づくり協力会会員〜
・日亜化学工業株式会社 ・NPO法人 徳島海清会 ・NPO法人 徳島森の案内人ネットワーク ・那賀川工業用水利水者協議会 ・那賀川アフターフォーラム ・木頭森林組合 ・阿南地区林業指導者会 ・丹生谷地域林業研究会 ・にこにこ木工クラブ    (順不同)

【事務局】公益社団法人徳島県林業公社