木心が通じあう森林づくり
森林整備法人 公益社団法人徳島県林業公社



Part 3
〜六丁の森づくり協力会活動事業〜
2008年10月19日(日) 六丁の森


気持のいい秋晴れの下、那賀町の「六丁の森」で、
六丁の森づくり協力会の第3回目の活動となる「森へ行こうPart.3」が開催されました。

「六丁の森」に協力会の会員を中心に約120名が集まり、いよいよ森づくり活動のスタートです。
・写真をクリックすると拡大します。

日差しのまぶしい六丁の広大な山の斜面に、約500本の広葉樹の苗木をみんなの手で植えました。
これまでにボランティアの人たちの手により植えられた苗木もすくすく成長しています。
将来が楽しみです。

    植えた木々
    アラカシ・カツラ・クリ・ケヤキ・チドリノキ・ヒメユヅリハ・モミジ
・写真をクリックすると拡大します。

山仕事のプロにチェーンソウの安全な使い方を教わり、いよいよ間伐作業のスタートです。
40年になるヒノキの倒れる迫力に感動し、山仕事の大変さを体感しました。
でもやはり山で流す汗は気持ちがいいものです。
・写真をクリックすると拡大します。

森の案内人さんたちの協力により、サツマイモご飯と豚汁ができあがりました。
一仕事したあとのご飯は最高。
・写真をクリックすると拡大します。

各チームごとに協力しあいオリジナルあふれるツリーづくりのはじまりです。
最初はなにができるのか想像がつきませんでしたが、予想以上に立派に仕上がりました
・写真をクリックすると拡大します。

山の中ならではのドラム缶でのピザ作りです。
チーズがたっぷり、具材が盛りだくさんな贅沢な一品でした。
・写真をクリックすると拡大します。

多くの協力会の会員の方々や一般の方々のご参加と、ご協力をいただき、
ありがとうございました。今後も楽しい森づくり活動を続けていきたいと思いますので、
「六丁の森」へまたお立ち寄り下さい。


ご参加ありがとうごさいました。


〜六丁の森づくり協力会会員〜
・日亜化学工業株式会社 ・NPO法人 徳島海清会 ・NPO法人 徳島森の案内人ネットワーク ・那賀川工業用水利水者協議会 ・那賀川アフターフォーラム ・木頭森林組合 ・阿南地区林業指導者会 ・丹生谷地域林業研究会 ・にこにこ木工クラブ    (順不同)

【事務局】公益社団法人徳島県林業公社